横浜の空

先日より、出張で横浜に来ている。国の重要文化財に指定されている「氷川丸」が港に繋がれているのを眼下にできるホテルの部屋からペンを進めている。

横浜は、港街として有名だが、海の色に加えて空の青さが眩しい。朝から山下公園でウォーキングを楽しんだ。花が綺麗である。キョロキョロしながら公園の様子を写真で撮っていたら、二人のおばちゃんが話しかけてきた。

一人のおばちゃんは、桜の季節になると、この公園の桜が美しい・・・桜の花でいっぱいになるとワクワクしながら教えてくれた。
もう一人のおばちゃんは、赤い靴を履いた女の子の蔵のところで、声を掛けてきて、しきりに女の子の像をなでている。
かわいい、かわいいと言って、「冬のあいだ、寒かったねぇ」と話しかけているのである。!!・・・
おばちゃんは言う、「こんなふうにして、毎朝、この子に挨拶しにくるの」・・・???
へぇー、そうなんだ、・・・と思っていると、別のおっさんも女の子の像のところに来て、なでてから歩いて行った。はぁ、ここでは、こうするんだ・・・
ということで、私も女の子によしよししながら、立ち去った。

横浜という街は、人がおだやかで、異国情緒の感がある。ここは、来て、見て、体感することによって、街を知ることが出来るようだ。かつての私は、横浜というと、お土産で崎陽軒のシュウマイしか知らなかった。しかし、今回の横浜訪問で、横浜って、ステキな街だなぁと、つくづく感じた。

あなたも是非行ってみて、横浜を体感してみませんか?

2017年3月10日