同情しても、同調してはならない!

このアドバイスは、私が若いころに人生の先輩から聞いた言葉である。人は、うまくいってなく、貧乏になっている人ほど、自分の人生がなぜうまくいかなかったのかを理路整然と話す。その時に、同情することはあると思うが、けっして、同調してはならない!と、その先輩は言うのだった。

なぜか、それは、一緒になって、泥沼に入っていくからである。泥んこの水たまりで汚れている人に、その人を助けるために、自分も泥んこになる必要はない。むしろ、警告を発して、その泥んこから抜け出すように、外側から声をかけることが必要である。

うまくいってない人のいうことに、耳を傾けて、必要以上に話を聞くことはない。ある程度で良い。その人がうまくいっていないのは、誰のせいでもない。その人自身のせいである!と言うことを、アドバイスできるかどうかだ! なんでも話を聞いて、「そうだね、そうだね」という人は、必ず、同調して自分も泥んこにはまっていくのである。そんな、間抜けな人になる必要はない。

貧乏になる人、うまくいかない人の共通点を教えよう。

それは、「我が強い」ということだ!どのように現れるかと言うと、私がのが、俺がのが・・・である。

私がしていることは、こうだから、それを支援してほしい・・・と、必ず言う・・・

そして、もっともらしく、理由を付ける・・・その理由に、間抜けな奴は、「そうだね、そうだね・・・」と、同調していくのである。

馬鹿な話だ・・・

そう、同情しても、同調してはならない!

2017年12月21日

勝ちに不思議なことあり・・・

「勝ちに不思議なことあり、負けに不思議なことなし!」

先日、講演を聴いた中で、興味深いことが話された。上記の言葉である。何か物事を行うときに、うまくいかなかったことや、失敗した場合は、必ず原因がある。しかし、成功する人、うまくいく人は、うまくいった理由を説明できないことが多い。不思議な勝ちをするのである。

成功した人について、質問をすると、「ただ、なんとなく・・・」「自分より先に成功した人のいうことを素直に従っただけで、特に自分で工夫した点はありません・・・」などと、返事が返ってくることがある。

成功しない人ほど、理屈で物事を考え、説明をしようとする。「成功する人は、特別なことをしているのだ・・・」と、考え、特別なことをしなければ成功できない・・・と、思っている。

しかし、物事を成し遂げていく人は、愚直なまでに基本の練習を繰り返したり、当たり前のことを当たり前のように行っている。

うまくいかない人ほど、自分が出来なかったことやうまくいかなかったことを念入りに話す。しかし、うまくいく人は、そんなことに思考や時間を使うのでなく、どうすれば成功できるかだけを考えて、愚直なまでに、自分がすべきことをやっているはずだ。

そう、勝ちに不思議なことあり、負けに不思議なことなし・・・

2017年12月9日

銀座のホステスNO1は?

昨日、熊本市の商工会議所が主催するセミナーを聞いた。お好み焼き店の全国チェーンをしている会社で、大阪の千房㈱の代表取締役、中井さんの話が興味深かった。千房は、全国64店舗、フィリピン、ベトナム、タイなどにも出店している。

話の中で、特に興味深かったのは、銀座の高級クラブのホステスNO1がどんな人か?と言う話だった。まず、言われたのは、美人はNO1になれないということだった。・・・なぜか?答えは、美人は、相手に緊張させるからである・・・と言うことだ。お客さんのことを考えると、客は、リラックスするためにお酒を飲みに来る。かわいい人がいいようだ。

①        顔皮のいいひと=カワイイ人、と言うことらしい。

②        人の話を、興味を持って聴く人

アクション1、目で聴く
     2、うなずく=打ち出の小づちを同じ・・・そう、そう、そう
                         yes、yes、yes
     3、常に微笑む
     4、ほめる・・・ほめるコツ
              a、さすが・・・
              b、すごい・・・
              c、素晴らしい・・・

※大阪のおばちゃんのように、相手に関心を示して、人とかかわること・・・
ちなみに、大阪のおばちゃんで、検索してみてください。世界最強と出ていますよ!
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

また、話の流れの中で、非常に役立つことを聴いた!

それは、拍手の大切さである。拍手で人にエールを送ることである。落語や漫才などを生で見て、思いっきり笑うとき、割れんばかりの拍手をすると良いようだ。拍手しながら、自分にスイッチが入るそうである。

誰よりの大きな拍手をすることを心がけるだけで、人生が変わる。

拍手で心が切り替わる。

人にエールを送ることは、自分に返ってくるものらしい。

他にもいろいろと役立つことを聴いた。なるほど、なるほどと思いながらメモを取らせていただいた。

ありがとうございました。

千房㈱ 代表取締役 中井政嗣 様

2017年12月6日