3月の中旬に仕事でベトナムのハノイに来た。
5日間程のスケジュールだが、ハノイの気候は、日本で言うと6月の梅雨のようでどんよりとした空の中、時には寒さを感じるのだった。現地の人に聞くと、4月の後半あたりから、40℃近くの気温になるらしい。そういえば、日本の梅雨が明けた頃は、ものすごく蒸し暑くなるので調度、そのような感じなのかな…と思った。
このベトナムに来たころ、痛風が出てしまい、右足の親指の根っこが痛い。右足をかばいながら歩いていたら、今度は左足までおかしくなってしまい、ハノイに来て3日目にはダウンしてしまった。一緒に来ていた企画室長が頼りになる存在なので、その後の交渉は彼にまかせることにした。
ベトナムの人たちは、非常に人懐っこく、技能実習生の22〜23才くらいの女の子たちは、瞳を輝かせ、日本で仕事することでキラキラと希望を明らかにしていた。
一人の女の子は、私に向かって「料理は自分でしますか」と質問してきたので、「はい、カレーライスなど作りますよ」と答えたら、「今度、一緒に食べさせて下さい」と言うのだ。…人懐っこいなぁと思いながらも、「機会がありましたら」と答えた。
まぁ、日本に来て、変な男にだまされないで欲しいと思うのである…。