男子たる者

男子たる者
酒に酔ってはならず
女に心を寄せてはならない
自らの前に楽と苦の道あらば
楽な道を選んではならず
自らを律し、思考力を明敏に保て

自らの生き方、死に方を常に考え
国栄えんために国を思い
民栄えんために自らを律し
自らの益より他の益を考え
苦渋を甘んじて受け
後の世のために命を懸けよ

女子たる者
命の尊さを重んじ
自らを律し、命を紡ぐことを考えよ
自らの益の為にうわべの美しさに走ることなく
心の中からあふれ出る真の美を求めよ
永遠に続く美しさに目を留め
一時の快楽に走ることなかれ

全ての人よ
人が人であることの尊厳を保て
自省の心を持ち人と和し
和をもって共に生かされていることに感謝せよ

友を尊び、友の為に自らの命をささげ
友と喜び、友と苦しみ、友と栄え
友と共に歩みを進めよ

そうすればそのように生きる人に
必ずや、あなたを見守っておられる方が
ほほえんでくださるであろう

2017年10月5日