心の持ち方!

昨年4月、熊本において大震災が起こった。まだまだ、復旧のためには時間がかかりそうだが、その4月の震災を予言していたとして、未来人なるものの存在がユーチューブで取り沙汰された。昨年5月から6月にかけて、また地震が起きるという事を未来人が予告していたとして、熊本市内の小中学校で噂が立ち始めた。熊本の地元の人はご存知だろうが、そうした不安を払拭するために、熊本市は、「デマを信じてはなりません。あわててはなりません。」と言う、チラシを町内の回覧板で回したのである。

お騒がせなことである。そして今度は、今年5月のゴールデンウィークの前後に、南海トラフに由来する地震が起きるという人たちがいるのである。私の周りには、そうしたことに反応して、地震が起きた時に電源ブレーカーを自動的にダウンさせる器具を取り付けなくては!と、大騒ぎする人までいる。

「風が吹けば桶屋が儲かる」ということを書いた記事は、以前に載せたのだが、地震予知がされれば、儲かる業者がいることは本当のようだ。

ちなみに、その「未来人」は、半年前まで、アメリカの大統領がトランプ氏になることは絶対にありえない。とユーチューブで載せていた。クリントンが大統領になる。と、語っていた。

将来を憂えて、何かを信じるか、信じないかという事は、大切なことではないような気がする。むしろ、どんなことが起きても自分が自分であり続ける勇気と、心の強さを持ち続けることが大切ではなかろうか?

「ありがとう!」という言葉は、「有難う!」と書く。難があって、はじめて感謝の心が生まれる。という意味であることを先日聞いた。

熊本震災で多くの人が避難生活をし、日常生活のありがたさを感謝の心を持って捉えることができた過去1年であった。

もう一度、繰り返す。

これからも、どんなことが起きても自分が自分であり続ける勇気と、心の強さを持ち続けることが大切ではなかろうか?

2017年2月27日