小山薫堂氏の講演会

昨日、熊本市のホテルニューオータニで、小山薫堂氏の講演会が開かれた。ケア・サポーターズクラブ熊本の主催によるもので、お題は、「今こそ必要な“幸せの企画術”」というもので、その内容は、企画力をどうすれば発揮できるのかと言う、興味深い話だった。

小山薫堂氏は、言うまでもなく、映画「おくり人」の脚本を手がけた人であり、くまモンの生みの親でもある。

今回、小山氏の成功の秘訣である、人の基本にある企画に対する考え方に触れることができたので、その講演から一部紹介してみようと思う。

【企画を作るとき、自分に問うてみる3つのこと】
1、       その企画は新しいか?
2、       その企画は楽しいか?
3、       その企画は誰を幸せにするか?

勝手にテコ入れして、自分だったらこうする、客目線で考える。良質なクレーマー。自分が当事者の立場で考える・・・

全ての根幹にあるもの ⇒ 感情移入

企画の練習として、社員のバースデイプレゼントをどのように行うのか?今までに、社内であったユニークなバースデイプレゼントの例を話された・・・

チャーリーバイスと言う、架空のブランドを立ち上げて、ビジネスにつなげていったのか興味深い話・・・

企画のコツは、・共感をいかにして作るか?・視点を変える!

「葉っぱが虫に食われ、虫が葉っぱを食べている」という考えから、
「葉っぱは虫を養い、虫は葉っぱに養われている」という考え方にスライドできるか?

熊本の素晴らしさ・・・水、タクシーの運転手
※ 水はもちろんのことだが、熊本のタクシーの運転手は、客が乗ってから、しばらくしてからメーターを倒す。東京などでは、考えられない。おもてなしの精神・・・
2014年1月・・・くまモンが「熊本県しあわせ部長」へ昇格!

幸せは探すものでない。気づくものである。

可能は証明できても、不可能は証明できない・・・

究極の企画とは・・・
自分の人生を楽しくすること。人は知らず知らずのうちに、最良の人生を送っている・・・

etc・・・

小山薫堂氏の話は、やさしさに満ちたものであり、人に対する深い洞察からなっていた。

人間全て塞翁が馬・・・

熊本地震の被害・・・必ず良いことのきっかけになるはずだ・・・

小山氏の講演を聞いて、多くの人が、勇気を得ることができた。

小山薫堂さん、ありがとう!

2016年10月17日