北風と太陽

ある日のこと、北風と太陽が言い争いをしていました。
北風は、「僕はなんだって吹き飛ばせるんだ! 一番強いのは僕だ!」
太陽は、「確かに君には力がある。 でも一番強いのは僕だよ」と、どちらも引きません。そこで、力自慢をすることとなったのです。
「じゃあ、あそこに歩いている旅人の、 服を脱がせたほうが勝ちってことにしよう」
まずは北風から始めました。「あの旅人の服を吹き飛ばしてみせるよ」と言いながら、「ビュー!」と、冷たい風を旅人に勢いよく吹き付けました。
そしたら旅人は、「なんて寒いんだ」と言いながら、更に一枚、服を取り出して、今の服の上に重ねて着込んだのです。
それでも北風は負けまいと、「ビュー!」と、冷たい風を旅人に吹き続けました。
しかし、旅人は、飛ばされないように、服をしっかり押さえ、体を前かがみにして歩き続けたのです。
北風は、とうとう諦めました。
「こんどは僕の番だ」太陽はそう言うと、まず、ポカポカと暖かく、そしてやさしく照らしました。
旅人は、「ポカポカといい陽気になってきたぞ」と、重ね着していた服を1枚脱ぎました。
そして、太陽は、更にやさしい日差しを当て続けたのです。
歩いていることもあり、旅人は汗ばんできて、ちょうど川沿いがあったので、一休みすることにしました。
太陽はその時、ここぞとばかり、ジリジリと強い日差しで旅人を照りつけ始めました。
旅人は、「こりゃたまらん!」と言って、服を全部脱ぎ捨て、目の前の川に飛び込んだのです。
この話は、イソップ寓話の「北風と太陽」という物語のあらすじです。

さてさて、この物語、良く知られた内容でありますが、あなたはどのように教訓を当てはめますか?

まずは自分の襟を正して、人に頼ることはやめよう。人に期待しないこと。ただただ純粋に、相手の事を考えて、どうすれば、その人が幸せになれるかだけを考えて行動すること、フォーアーザカスタマーの精神・・・

そうしたことだが・・・

世の中、年末になってきて、財布のひもを引き締めなければならなくなると、人は厳しい表情に変わる。ましてや、寒さも手伝ってきて、益々自分を守ろうとする人が多くなる。車の運転は荒々しくなり、車がちょっとでも当たったりすると、怒鳴りあいの喧嘩になる。

何もない時なら、誰もがゆとりをもって対応できるのに、緊迫してきたり、ストレスを溜めているとき、相手の事を考えることが出来なくなる人が多い。

そう、そうしたときこそ、「自分が試されているんだ・・・」と考えて、温かい心を抱けるように心がけよう。

年末になってくると、年配の方で亡くなる方が出てくる。昨日も、ある方の通夜に行ってきたのだが、人がなくなって、どれほどの人が本当に悲しむのだろうか?一年もすれば、その人の事を覚えているだろうか?

自分に置き換えてみる・・・北風ではなく、太陽のようにありたいものだ・・・

2016年12月29日