最近、背中が痒くなった時に、“孫の手”が欲しいと思うようになった。私はまだ、孫はいない。・・・いつもの通り、アマゾンに注文を起こした。なんと、当日発送で、値段も432円。送料もかからない。
便利になったものだ。以前なら“孫の手”が何処に売ってあるか、小売店を探して回らないといけなかった。どうしても小売店になければ、熊本なら水前寺や熊本城の観光お土産店にでも行かなければならない。
世の中の流通の仕組みが変わってきたのだ。パソコンが便利になったこともあるが、家に居ながら、全世界のものの買い物ができるようになった。今の時期、ボージョレーヌーボーもネットで買えるし、車だってネットで買えるのだ。
ちなみに、当社もネットで車を購入したことがある。ニッサンクリスピーという軽バンである。今年の7月に購入した。当時、熊本震災の後で、工事現場があちこちに発生していたので、車も数が足りなかったのである。
この軽バン、ネットで非常に安く手に入った。平成24年もので2年型落ちである。走行距離4万6千キロ、車両価格は46万円だった。タイヤを全部新品に換え、車検費用と手数料などを含めると、76万円ほどで手に入った。
驚いたことに、この車購入して任意保険に加入した時、なんと車両価格の評価が94万円であった。ビックリ(笑)
上記のように、今、工事部は“猫の手”を借りたいほど忙しいようである。工事課長に言わせると、一日一軒は、熊本震災復旧のために動いているそうな・・・
よく見てみると、“猫の手”も“孫の手”もよく似ている。
どちらも、工事現場には役に立ちそうでない・・・