ビートルズ的に生きてみないか

昔のことになるが、「どうしてビートルズは、あんなに世界中を熱狂させたのだろう?」と思ったことがある。

アルフィーの坂崎さんがユーチューブで載せていたのだが、ビートルズの魅力は、本当に深いらしい。

ア・ハード・デイズ・ナイトの最初の音は、いったい何のコードを使っているのだろう!

ミッシェルという曲の特に、ベースラインの進め方とか、普通ありえないコードの進め方だ。

ビートルズの曲の特徴は、最初の一音か、一節で、聞く人の心をぐっとつかみ、曲の途中で、ありえないコード進行をしたり、メロディと全く違ったベース進行している。

以前、「アビーロード」の中の曲で、「オーダーリング」のベースを練習したことがあるが、歌詞のメロディとは全く違ったベースのメロディを弾いていくのである。

私は、ポールマッカートニーは、精神分裂症か天才かのどちらかだと心から思った。
もちろん、天才でしょうけど・・・

歌詞は普通に歌いながら、曲の途中でありえないコード進行やベースラインを進めることで、人の心の中を掻き立てるのである。1960年代にビートルズのステージを見に行った女性たちの多くが、気も狂わんばかりにキャーキャー言って、失神したというのは、そういうことだったのか・・・と、今ではわかる。

だから、これからが本題だ。「ビートルズ的に生きてみないか」ということは、いったい何を意味するかだ・・・

ビートルズの曲の最初の一音、コード、一小節、これが、ぐっと人の心を掴むように、最初に発する言葉、第一印象がインパクトのあるものにすること・・・これがまず大事である。

初対面の人、仕事の面接、人前で話をするときなどが関係する。

そして、ビートルズは、普通にラブソングの歌詞を歌いながら、コード進行やベースラインで変わったやり方をしたように、自分が話すことや行動が普通に、ポーカーフェースでも、その中で自分独自の個性やこだわりを持っていれば良いのではないだろうか?自分の個性やこだわりが、チラッと見えればよいのである。

具体的にはどうかといえば、彼女を作るときなど、当てはめると良い。

「ビートルズ的に生きてみないか」・・・

2016年9月19日