夢を志に変える!

夢って何ですか?

最近の若い人たちは、生まれたときからなんでも物が揃っている社会に育ったために、物欲というものがあまり強くないらしい・・・

私たちが育った世代は、高度成長期の真っただ中、ものを求めることが夢を叶えることにつながっていた。高級な車に憧れたり、立派な家に住みたいと思ったり、海外旅行に行けたらいいな・・・と、思って働いていた。

しかし、昨今の若者は違うらしい。・・・物よりもサービス・・・

価値観が違ってきているのかな???

ただ、抱き方は違っていても、それなりに夢を持っているものである。

リオオリンピックが終わった今でも、余韻が残っているのは、日本チームの団結力だった。

体操ニッポンの男子は、団体戦で圧倒的に強かったし、柔道や水泳、レスリングの女子など、チーム力というものを感じさせたものだった。

その圧巻が、陸上男子の400メートルリレー!巧みなバトンリレーで、アメリカを抜いて、ジャマイカに次いで銀メダル!

すすす、凄すぎる・・・かつての日本では考えられないことだった。

アンビリーバブル!!!

彼らは、夢を志に変えたのである。

かつて、犬がお父さんの会社???の孫正義氏が、「自分一人のものが夢、みんなで共有できる夢が志だ」と語ったことがある。

そう、今の若い人たちは、共有できる夢を持って、物事を成し遂げていくのだ。

 

2016年10月4日